障害者の活動支援相談

 障害者又は障害児に対し、通所により創作的活動又は生産活動の機会を提供するとともに、社会との交流を促進させることによって、地域における障害者等の自立の促進と社会参加を図ることを目的とします。


 上記の「障害者又は障害児に対し、通所により創作的活動又は生産活動の機会を提供するとともに、社会との交流を促進させることによって、地域における障害者等の自立の促進と社会参加を図ること」を目的に、一人ひとりの笑顔を大切にし、利用される方が活動しやすいように個々に合ったメニューを提供します。また、活動の様子がご家族の方にも伝わりやすいように毎日写真付き連絡帳を作成しています。少人数ですが、いつも明るい笑顔があふれるうみねこ園です。


運営 社会福祉法人 女川町社会福祉協議会
開所年月日 昭和62年4月1日
所在地 〒986-2243
宮城県牡鹿郡女川町鷲神浜字堀切山107-17(女川町地域福祉センター1階)
電話/FAX 0225-54-4028/0225-53-4336

昭和60年から現在までの歴史


9月
 在宅福祉の向上のため、女川町心身障児者親の会(現・手をつなぐ親の会)が町長に対して「心身障害者授産施設設置に関する陳情書」を提出。さらに町議会議長に対して「心身障害者授産施設設置に関する請願書」がそれぞれ提出される。
10月
 町当局は、町議会定例議会土地案件を提出。町議会においては特別委員会が設置され、同委員会において、他市町村授産施設を視察するなどして請願書を審査し「趣旨採択」として町長に送付された。町では、「趣旨採択」を受け、昭和62年度開所に向けて検討に入り旧女川郵便局を所有者の承諾のもとに借り上げ、心身障害者授産施設の設置を決定した。

3月
定例議会に補修工事費を計上し、議決ののち内部改修を行う。
4月
女川町心身障害者通所授産所開所。

4月
社会福祉法人女川町社会福祉協議会に運営・管理を委託される。

11月
旧女川町立女川第二保育所へ移転する。

3月
女川町地域福祉センター1階へ移転する。

10月
 障害者自立支援法施行により、女川町心身障害者通所授産所から女川町地域活動支援センターへ名称が変わる。

3月
東日本大震災で地震、津波の被害に遭い、業務停止。
7月
地域福祉センター2階で再開する。

5月
修復工事が終了し、元の場所であった地域福祉センター1階へ移転し、現在に至る。



  • 利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。
  • 地域との結びつきを重視し、女川町、他の地域生活支援サービス、その他の福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者と密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
  • 女川町地域福祉計画と本会で策定した地域福祉活動計画の基本理念である「地域の支え合いとつながりで 一人ひとりの幸せが実現するまち おながわ」、さらには女川町障害者計画・障害福祉計画の基本理念である「障害のある人もない人も、町民すべてが支え合い 安心して自立した暮らしができるまち おながわの実現」を目指し、本センター利用者が地域の中で安心して暮らすことができるよう、常に地域とのつながりを意識した事業内容の実施に努めます。

項目 目的 内容
地域活動支援センター基礎的事業 社会との交流を促進させることによって、障害者等の自立促進と社会参加を図る。 体力づくり・レクリエーション・調理実習・創作活動・陶芸・地域交流・販売活動(ゴミ袋等)・農耕
日中一時支援事業 障害者及び障害児を一時的に預かることにより、その家族に対する就労支援及び介護負担の軽減を図る。 地域活動支援センターと同じ支援内容
送迎支援 利用者及びその家族がセンターを利用しやすくなるとともに、家族の負担軽減を図る。 自宅から地域活動支援センターまでの送迎支援
障害者相談窓口 障害者又はその家族が抱えている問題や思いを気軽に寄せられる窓口になることで、ストレス解消及び生活しやすい環境を創る。 必要な情報の提供や各関係機関へ繋ぐ等問題解決の道を一緒に考える
ボランティア活動支援 いろいろな形のボランティアメニューを提供していくことによって、1人でも多くの地域の人達と交流の機会を作る。また、そのことによって、障害に対する理解を深めてもらい、地域の中でより生活しやすい環境を創ることに繋げる。 地域活動支援センター独自のボランティアメニュー及び活動の場提供


対象者
身体障害・知的障害・精神障害
営業日
月曜日~金曜日(土日・祝日及び12/29~1/3は休業)
営業時間
  1. 地域活動支援センター9:00~16:00
  2. 日中一時支援8:30~18:00
    (送迎利用の場合は17:30分となります。)

※やむを得ない事由がある場合はご相談に応じます。

利用定員
  1. 地域活動支援センター 14名
  2. 日中一時支援 10名
対象地域
女川町
送迎
  1. 地域活動支援センター あり
  2. 日中一時支援 あり
食事の提供
なし


宮城県牡鹿郡女川町鷲神浜字堀切山107-17(女川町地域福祉センター内)
TEL:0225-53-4333 / FAX:0225-53-4336

ページの
トップへ