宮城県牡鹿郡女川町内の地域活動支援、コミュニティ支援、ボランティアコーディネート

ブログ

支え合いゲームが新たな形に

前回ボランティア向けの「支え合いゲーム体験会」で初めて支え合いゲームを実施した際は、災害時を想定した内容で行いました。次に11月9日(木)ぴんぴん元気推進塾(包括支援センター主催)の受講者向けに実施した支え合いゲームでは …

困りごとを出し合って解消へ

敬老シーズンの芸能ボランティア

9月の敬老シーズンに町内の高齢者施設から要請を受けて、主に町内の芸能団体のみなさんに芸能を披露いただきました。ご協力いただいた団体は下記の通りです。 ①桃菊会 ②恵謡会 ③ザ・ドングリーズ ④女川こまどり姉妹 ⑤阿部健一 …

懐かしの花嫁道中

おながわ秋刀魚収獲祭の福祉対応

今回20回目を迎えた秋刀魚収獲祭の実行委員会において、福祉や救護の対応を充実化させるために「医療救護福祉部会」が新たに立ち上がりました。主要な部会メンバーは地域医療センター・永楽会・社会福祉協議会です。障がい者や高齢者も …

お助けします!

麻雀ボランティアが活動を開始!

永楽会おながわのデイサービス利用者のレクリエーションとして、麻雀の打ち手ボランティアを求める声がありました。さっそく掲載した募集記事に手を挙げて下さった4名の男性で初めて施設に赴き、デイサービスの利用者の方々と麻雀を楽し …

麻雀が人と人をつなぐ

浦宿二区ゆりの会の敬老配食事業

浦宿二区の女性部ゆりの会では、町内でも珍しい、敬老のお祝いに手作りのお弁当をお届けする活動を平成25年から行っておられます。活動の発端は古く、地区の敬老活動として長年行われていた饅頭の配布を平成19年にゆりの会が引き継ぎ …

手渡しで心が伝わる

福祉研修「支え合いゲーム体験会」を行いました

9月7日(木)地域福祉センターにて「支え合いゲーム体験会」が行われました。「支え合いゲーム」とは、災害時などの想定のもと、それぞれが与えられた住民役を演じながら、選んだ「助けてカード」の内容を解決できそうな相手を探して、 …

助けてくれそうな相手を探して交渉

女川町社会福祉協議会ボランティアセンター

宮城県牡鹿郡女川町鷲神浜字堀切山51-7
(女川町地域福祉センター内) (地図)
TEL:0225-53-4333
FAX:0225-53-4336
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.