宮城県牡鹿郡女川町内の地域活動支援、コミュニティ支援、ボランティアコーディネート

ブログ

照明器具の取り換えボランティア

お一人暮らしの高齢者宅にて、照明器具が壊れて、経済的な事情で買い替えも出来ずに困っているという相談を受け、ボランティアセンターでは福祉的に対応が必要と判断して、まずは照明器具の譲り手探しを行いました。しばらくして仮設住宅 …

善意の手が差し伸べられました

ジュニアリーダーの地域貢献活動

2017年5月7日(日)に行われた多目的仮設住宅のお花見会に、準備や子どもたちの遊び相手としてジュニア・リーダーサークル「うみねこ」の中学生4名にお越しいただきました。 ジュニアリーダーとは町内の中高生が所属する子供会を …

高齢者から学ぶことも大切な役割

平成28年度のボランティア活動

平成28年度の1年間で、女川町ボランティアセンターでは138件のべ616人におよぶボランティア活動が行われました。 主な活動内容と活動写真を紹介します。もしも自分にも出来そうな活動があれば、ぜひボランティアセンターにご登 …

女川駅線路沿いの桜植樹イベント準備ボランティア

3月11日(土)女川駅線路沿いの桜植樹活動の前日準備作業に、3名の町民ボランティアにお手伝いいただきました。 あらかじめ重機で掘られた21基の穴に、培養土や肥料を混ぜ込んだ土で埋め戻して、支柱の鳥居を立てるところまで、企 …

桜植樹

個人宅の家具片付けボランティア

上五区にお住まいの体が不自由なお一人暮らしの高齢者宅にて、「テーブルの処分をボランティアに手伝ってもらいたい」と要請がありました。 ボランティア登録者でもある区長さんに相談させていただいたところ、快く近所の住民男性を伴っ …

上五区テーブル
1 2 3 34 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.