宮城県牡鹿郡女川町内の地域活動支援、コミュニティ支援、ボランティアコーディネート
ブログ

月別アーカイブ: 2015年2月

2月17日(火)出島の桜植樹活動報告

2014年5月に支援された桜の苗木55本を、出島住民で災害公営住宅の周囲に植樹する際に、どなたかボランティアで指導に来てもらいたい、という相談を受け、2月17日(火)女川桜守りの会の指導のもと、多数の出島住民と、町内外の …

出島植樹

ボランティアセンターの掲示板を設置しました

地域福祉センター入口の左側の壁に、ボランティアセンターの掲示板を新しく設置いたしました。様々なボランティア募集やイベント情報など、盛りだくさんで掲示しています。 お近くにお越しの際には是非ご覧ください。  

掲示板

民話語り部の録音記録書き起こしボランティア

民話語り部ボランティア「杉っこの会」の語り部さんの録音記録を、ボランティアの手で書き起こして民話伝承のお手伝いをする、という取り組みが始まっています。 民話は基本的に口承(口伝え)の文化ですが、民話を語れる人が少なくなり …

地域のお茶会立ち上げと活性化を支援しています

大沢区で高齢者の交流の場づくりとして、定例のお茶会を昨年9月から行うようになり、お世話役の方々のご尽力もあって、毎回楽しく有意義な集まりになっています。ボランティアセンターでは立ち上げの支援から、民謡団体や講師の派遣でお …

大沢お茶会
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.